2019年は日経平均株価が一時700円を越える下げ幅を記録するなど波乱の幕開けとなりました。
米株の大幅下落や為替の波乱もあったので昨日から覚悟はしていましたが、年明け早々の大幅下落は痛いところです…。
とは言え、朝安後は上海や米株先物の上昇を受けて比較的踏ん張った印象もあるので、週明けからの相場展開に期待したいところです。
大納会と大発会の日経平均株価日中足
※クリックで拡大します
まあ、昨年の大発会は日経平均株価が741円高と急騰しながらも最後は悲惨な結末だったので、今年は逆の展開になるよう祈ることにします(苦笑)
ちなみに、大発会での下落記録は2008年の616.37円安が過去最大で、2016年も582.73円安と大幅安となっていました。
マザーズ指数は強い展開!
新興市場のマザーズ指数は朝安からプラ転してラストはピン引けと強い展開を見せました。
新興市場は昨年下げ過ぎた部分もあったのかもしれませんが、本日の相場の中ではマザーズの動きが救いでしたね。
大納会と大発会のマザーズ指数日中足
※クリックで拡大します
2019年大発会の各指数
※クリックで拡大します
にほんブログ村へ
直近IPOの動きは?
昨年末に上場したIPOも全体相場につられて安く始まりましたが、個別では上昇に転じる銘柄もあって踏ん張った印象です。
年末に気を吐いたEdulab(4427)こそ大きく売り込まれましたが、自律制御システム研究所(6232)やアルテリア(4423)はシッカリで、Kudan(4425)やベルトラ(7048)は一時10%を越える上昇を見せました。
直近IPOの動き
※クリックで拡大します
ソフトバンク(9934)も上場日以来となる1,400円台を狙う展開を見せて最後はピン引けとなっています。
今後どうなるかはわかりませんが、今年のIPOが出始めるまで直近IPOは賑わって欲しいところです。
個人的に年末買いして持ち越した田中建設工業(1450)とテノ.ホールディングス(7037)は1勝1敗でトントンでした。
IPO新規公開株ブログランキング
【DMM株限定タイアップ!】
IPOのセカンダリーでも大活躍!
IPOの取扱い決定!
今ならブログには書けない「WIN太郎のフル板実践トレード」のレポートをプレゼント!
※2019年3月1日以降にお申込みされる方は、口座開設完了⇒口座開設完了&初回取引後に変更となっておりますのでご注意ください。
コメントフォーム