旧ケネディクス商業リート(3453)の端株投資口処分代金を郵便局で換金してきました。
これは昨年ケネディクス系のリートの3社合併で旧ケネディクス商業リート(3453)がKDX不動産投資法人(8972)となった際の端株分の払い戻しです。
私は合併時点でケネディクス商業リート(3453)を7株保有していたので、その際の合弁比率(1.68倍)に伴い、KDX不動産投資法人(8972)を11.76株割り当てられました。
その端株となった0.76株が16,702.5円で買い取られた結果、今回126,939円が「端株投資口処分代金」として払い戻された格好です。
ケネディクス商業リートの端株割り当て
※クリックで拡大します
こうした処理は通常の配当金と同じように証券会社に振り込まれると思ってましたが、何の理由か「端株投資口処分代金領収書の郵送 ⇒ 郵便局窓口での受け取り」という流れでした。
以前は郵送された「配当金領収証」を郵便局に持参して配当金を受け取る「配当金領収証方式」を選択していましたが、今は証券口座で受け取る 「株式比例配分方式」を選択しているので、窓口で受け取るのは久しぶりです。
↓100%完全抽選のマネックス証券↓
保有していた株式の一部を買い取られただけなので得した訳ではないものの、久々に現ナマで頂けるのはちょっと嬉しかったりします(笑)
私は普段の配当金や分配金は使うことなく再投資の原資に充てていますが、今回は「お年玉」としてお小遣いにするつもりです。
IPO新規公開株ブログランキング
ちなみに、合併で頂いたKDX不動産投資法人(8972)×11株は現在も保有中であり、一時は含み損の時期もありましたが、現時点では含み益で分配金利回りは約4.5%となっています。
※クリックで拡大します
KDX不動産投資法人(8972)の週足チャート
※クリックで拡大します
タグ :KDX不動産投資法人 端株
コメントフォーム