米国のナスダック指数は、テスラ(TSLA)やエヌビディア(NVDA)の急騰でまた史上最高値を更新しています。
テスラの時価総額は日本円で約36兆円、エヌビディアは約32兆円と、共に凄まじい規模となってます。
テスラが日本で時価総額断トツトップのトヨタ自動車(約23兆円)を抜いて世界の自動車メーカーの頂点に立ったと話題になったのは6月ですから、そこからわずか2か月で1.5倍になった計算です。。
もうトヨタどころかホンダや日産など日本の全自動車メーカーを足してもテスラ1社の時価総額に敵いません(><)
そんなナスダック市場の好調を受けてか、日本の新興市場であるマザーズ指数も年初来高値を更新して2年ぶりの高値を付けました。
まだマザーズ指数に組み込まれていない直近IPOのティアンドエス(4055)も衰え知らずで爆騰しており、 モダリス(4883)やSun Asterisk(4053)、KIYOラーニング(7353)やGMOフィナンシャルゲート(4051)も再び高値を奪還して上場来高値を更新しています。
この勢いだと20日上場のニューラルポケットや25日上場のインターファクトリーのIPOも相当期待出来そうですね。
個人的にも何とか当選したいところでしたが、ニュートラルポケットはオール落選、インターファクトリーも頼みのSMBC日興証券で獲れず、共同主幹事のSBI証券では補欠当選どまりでした(><)
ちなみにSBI証券のIPOチャレンジポイントによる当選ラインは385P前後、当選株数は100株だったようです。
本日実施された新家工業(7305)の立会外分売では、マネックス証券と松井証券(未成年口座)で当選していますが(まだ保有中)、やはりメインのIPOで当選したいですね…。
IPO新規公開株ブログランキング
コメントフォーム